最新の記事
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


バカンス
カテゴリ:旅人
P6260007.jpg


墾丁にバカンスに行ってきました。

30時間の短い旅なので、

朝から晩まで墾丁を楽しみ尽くしたと言うか、

お昼ご飯は海鮮料理、晩ご飯は焼肉、夜は女王様とバーで、

翌日の朝はホテルのバイキングでいっぱい食べて、

とにかく食べ尽くした二日間でした~(楽)。

でも、食べ過ぎに罪悪感を感じたので、

翌朝はちゃんと墾丁でランニングしました~(疲)。




結局、墾丁から台南に帰った次の日、身体に異変が~!

たぶん疲れたかなと思っていましたが、

熱は38度台で、ムカムカして身体がだるかったので、

病院へお医者さんに見てもらったら、胃腸風邪でした。




鉄打的身体也未堪三日へ漏屎。。。。。


2011.06.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


端午の節句
カテゴリ:古蹟  台南 日々
P6070079.jpg


昨日は台湾の旧暦の端午の節句です。

今年も例年通り、常連さんたちに端午の節句のお守りを送りましたが、

本来の香包ではなく、女王様の手作りヨモギ石鹸でした。

500個の石鹸は約三ヶ月をかけて、大変な作業なので、

本当に女王様に申し訳ないです。

女王様、ありがとう~♪♪


P6050118.jpg


ご褒美として、女王様を連れて

台南運河で開催されたペーロン大会に行ってきました~。

競漕はお昼の暑い時間を避けて、夜で行っていましたが、

やはり蒸し暑かったです!



P6050124.jpg


夢中にペーロンを見詰めていた女王様の後ろ姿を見て、

こちらもほっと一息つきましたが、、、

どう?台南のペーロン大会は面白かったでしょ~♪

と、

女王様は:日本の相生で一度は見たことがあるんですけど。。。

がん~!!









2011.06.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


川端鮮魚店
カテゴリ:グルメ
P5130164.jpg

日本は何度も行っていますが、日本海は初めてです。

と言う訳で、今回の旅の目標の一つは、

日本海ならではの海の幸を満喫します。

と、金沢に着いたらすぐ、女王様と川端鮮魚店へ直行しました。

凄く評判のいい店なので、期待はしていますが

お店は二階にあるので、ちょっと。。。(台湾人だけ?)

不安になりながら、

レディーファーストだから、女王様を先に上がらせました~(笑)

店の暖簾を開けると、大将は:いらっしゃい~!と元気な声で挨拶したので、

その瞬間、すべての不安は消えました。

女王様:活気が溢れているね~! 

大将、とりあえず焼酎のお湯割り二杯をください~。

P5130163.jpg


結局、この日注文した一品料理、浜焼き、刺身、無料サービスのみそ汁。。。

全てが衝撃的に美味しかったです。

極楽極楽~~~♪♪






2011.06.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


看図説故事
カテゴリ:ママチャリの旅


新年あけましておめでとうございます~♪♪

新年快楽~♪♪

この半年の間に、結婚のこともあったし、Face bookを使い始めたので

ブログを更新する余裕もありませんでした。

Face bookって便利やな~~と思ったら、使えば使うほど

言語能力が落ちる傾向にあることに気づきました。。。。

と言う訳で、今日から日本語練習のブログを再開します~~~♪♪



えど~、なんだったっけ?

そうそう、今日は猫の話です。

先日はA-teaおじさんが私たちの家に遊びにきました~。

私にとってA-teaおじさんは大切なお客様なので、お昼ご飯を食べた後、

ふわふわ布団の上に移動してもらって、自慢のギター演奏を聴いてもらいました。

突然、A-teaおじさんの目が鼻に寄せていて、私を睨みました。

下手ニャア~~~~と叫びながらギターの下から逃げられました。

~終わり~


2011.02.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


雨男よ、さようなら~!!
カテゴリ:古蹟  台南 日々


61497_10150276935240354_850355353_14885273_7777820_n.jpg


姫様に出会ってから気分はいつも晴れ、

どんなに哀しい雨が降っても、あなたの愛によって蒸発されます。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に、新たな人生を歩みましょう~。



2010.09.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ダムの水が満タン
カテゴリ:トレーニング

20100822(014).jpg
曽文ダム




4ヶ月ぶりに雲水を訪れました。

夏の間に行くのが初めてだったので、死ぬほど辛かったです~(笑)



チームと一緒に行くつもりだったのですが、

10分ほど寝遅れてしまったので、

待ち合わせの場所に着いたら誰もいませんでした。

10分の差だから、まだ追いつけるかなと思って、

必死にペタルを漕ぎながら、誰かが途中でパンクしてしまうのを

神様に祈っていました~~(笑)。





20100822(011).jpg



途中の休憩場の大浦に着きました。。。。が、

迎えに来るのが小白でした~。


雑貨店のご主人に聞いてみたら:

今日も最後尾の独走になってしまいましたね~、

皆はもう出発しましたよ。



10分の対処の違いが大きな差となってしまいました~~~(泣)。












2010.08.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


中元普渡
カテゴリ:古蹟  台南 日々


P8170147.jpg



鬼の月です~。

ということは。。。街中、鬼だらけ~?!

それはそうですけど、鬼達が多いからこそ

神様も全出動でございます~~(笑)




P8190152.jpg



つい先日、

実家の後ろの廟も中元普渡を行いました。

つまり、

鬼達に美味しい料理をごちそうしてあげると言う行事です~!(かな。。笑)



鬼月を簡単に説明すると、運動会のような感じかな~~。

7月1日は開会式で、

30日の閉会式までの一ヶ月の間に、

様々な競争、余興、イベントがあって、

鬼達は選手役、神様は審判員を務め、私たちは観客兼応援団です~。


詳しくはこちら:中元普渡





P8190154.jpg


今年も中元普渡の出碗に参加しましたよ~。

特注の野菜のかき揚げをいっぱい入れた洗面器~~♪♪

美味しそう~~~。

鬼さん~、

この一ヶ月を楽しんでください~~。







2010.08.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


後ろ影
カテゴリ:トレーニング



20100815(012).jpg



Tour de Taiwan予選に参加する人もいるので、

いつもより強度高めの練習していました。

皆速いな~~~!!

この写真を撮った後、

ライダー同士の後ろ影を小さくなるまで見送りました~~(笑)。


2010.08.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


父親の地位向上に燃えるおっさん達
カテゴリ:トレーニング


20100808(005).jpg



日曜日の朝六時です。

ちょうど台湾の父の日に当たったので、

沢山のおっさん達が集まってきました。

一年に一度の記念日だから、

今日は200キロの阿婆湾に挑戦しろ~~!!!

と、昔は名選手だったSOさんが今日の目的地を発表しました。





20100808(008).jpg



7時40分過ぎ、無事に楠西に着きましたが、

気温はすでに30度を超えていたので、

3人のおっさんは行方不明なりました~(笑)






20100808(013).jpg
親子~?!




数えきれない坂を積み重ねてから、

ようやく関子嶺につきました~~♪♪

暑い~~~~。

ビール飲みたい~~~。

これ以上は無理~~~~~。

と、おっさん達の根性は山の中へ消えてしまいました。。。。





20100808(015).jpg
寂しいお父さん + 台湾腸詰め + ビールおかわり = 一瞬の幸せ~~!!



酷暑に苦しんだおっさん達は目的地を変更して、

善化ビール工場へ直行~~~♪♪


思い切って、ここで食事をしてみませんか?

無理無理、父の日だから妻と子供達が家で待っているので

お昼前に帰らなきゃ~~~(笑)





追伸:ビールに酔っていたせいかな、
   スピードダウン~~~~(笑)
20100808(020).jpg




2010.08.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


浮生
カテゴリ:古蹟  台南 日々




20100805(002).jpg




同じ風景を見ていても、

その時の気持ちによって、それぞれの感受と見え方も違いますが、

一瞬の羽ばたきを描くのに、どのぐらいかかりますか?


まだまだ未熟者な私はシャッターを選びました~~(笑)







2010.08.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


FC2カウンター
プロフィール

Houming

Author:Houming
Houming の日本語練習帳

houmingchen@gmail.com

カレンダー Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック Track back
ブロとも申請フォーム
